赤目四十八滝

三重県まで日帰りで行ってきました。

赤目四十八滝 

  • 「日本の滝百選」や「森林浴の森百選」に選ばれてたりします。
  • サンショウウオでも有名で、サンショウウオがマスコットキャラクターみたいにあちらこちらで商品を見かけます。
  • 往復で3時間ほどあります。若者の足でもきつかったですが、おじいちゃんおばあちゃん、カップル、家族連れも多かったです。翌日は筋肉痛になること間違いなし。デートには不向きです。
  • 入山料がかかり大人500円、子供250円です。
  • 近鉄電車を利用する人は電車代、バス代、入山料込みの赤目四十八滝切符がお得です。

f:id:aaa1990:20201122045518j:plain

赤目四十八滝 マップ

最後まで進みましたよ。狭い道や急な勾配も多く歩きにくさ満載です。

片道90分とありますが、休憩も入れて120分くらい見ておくといいでしょう。

 

f:id:aaa1990:20201122051056j:plain

千手滝(せんじゅたき)



f:id:aaa1990:20201122051121j:image

f:id:aaa1990:20201122051116j:plain

一緒に来た相棒の後姿


f:id:aaa1990:20201122051108j:image

f:id:aaa1990:20201122051100j:plain

荷担滝(にないだき)

f:id:aaa1990:20201122051104j:image

 またこの時期だけライトアップをしていました。

f:id:aaa1990:20201122051133j:image
f:id:aaa1990:20201122051126j:image

f:id:aaa1990:20201122051129j:plain

ライトアップは写真の不動滝まで。



 幻想的で綺麗でした。

不動滝までのライトアップですが、+100円で入場できるので満足でした。

 

赤目四十八滝まで着くのは2時間かかりました。

現地でも片道2時間歩いて、かなりしんどかったな💧

f:id:aaa1990:20201124083450j:plain

麓にある焼き団子。350円。