過去の話

普通でいたかったなぁ…ってよく思う。

 

小学校、中学とイジメにあって

高校は他人が怖くてクラスに入らなかった。

大学はなんとか卒業できたけど…

 

小さい頃は塾に入れられるまでは馴染めた方だと思う。

小3の担任がとんでもない非情教師で、懇談でボロクソ言われてから、小4から塾に入れられてしまった。

塾と学校の両立は非常に難しく、おまけに塾も県内ではトップクラスで宿題がかなり難しく、親でさえわからないものだった。

僕は塾の宿題のことばかり考えて、学校生活を楽しまなくなっていった。

公立の学校なんて塾に行く生徒はほとんどいない。

みんなは何も考えずに学校生活に集中できるのが羨ましく感じていた。

生きているのがストレスだったのは今でも忘れない。

 

思えば、その頃から周囲とのコミュニケーションに違和感があったように思う。

馴染めなくなってしまった。

これは障害のせいだろうか…?